日記

休みが明けた!やる気スイッチどう入れる?

元号も平成から令和に変わり、例年とは違う雰囲気の長いGWも終わりましたね!
10連休明けの一週間、いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは。
デザインとブランディングの会社 Oct-path(オクトパス)の岡部雅世です。
名古屋を拠点にグラフィックデザイナー/アートディレクターとして活動しています。

休み明けはビシッとスイッチON!?


私の連休明け2日間は、来客の予定もあり…長期休みでハチャメチャになった家の現場復帰、仕事の締め切り、勉強会など予定ぎっしり。
すぐに平常運転…

と、言いたいところですが、今日になって疲れが出てきて放心しております。笑

10連休は長過ぎた…というのが正直な感想です…(-_-)zzz

フリーランスの休み開け。
仕事のやる気スイッチをどういれる?

会社に行けば他の社員さんも居て、半ば強制的にスイッチが切り替わります。
しかし、1人で仕事をされている個人事業主さん達はどやって気持ちの切り替えをしているのか?というのがやっぱり気になります。

●朝イチで打ち合わせの予定をいれる。
●休み開けすぐやらなくてはいけない「あまり重くない仕事」を入れておく。(←「あまり重くない」の部分、結構、重要ですね)
など物理的に忙しくする方法もありますね。
↑今回私はこの方法でスイッチを入れました。

朝活に行くという方法もありますが、外に出かけなくても家でzoomで朝活!という方もいましたよ。画面越しではありますが、Face to Faceで人とビジネスの話がでなかることはかなりシャキッとしますね。手軽にスイッチが入る方法で良いなぁと思いました!

自宅仕事でスイッチを入れる方法

私は自宅の一室で仕事をしているもので、休み開けに関わらずスイッチをオンにする方法は必要です。家事をしたくなったり、どうしても気分にムラが出てスッと仕事に入れない時もあります。

外にお勤めなら通勤時間がありますよね。
私はこの時間を他に当てたくて自宅での仕事を選んだ部分もあるのですが…今思えば気分を切り替える為には案外必要な時間だったのかもしれません。

今のところ私がしていることは、

●ちゃんとした服(部屋着ではなく 笑)に着替えてメイクもする。
●毎日必ず、就業前30分は家の掃除、就業時間になったらコーヒーを入れる。
そのぐらい。

30分読書をしてから仕事に入る…
のような「これをしたら仕事!」という、仕事に入る前の毎日のルーティン的な儀式を作るとスイッチが入りやすい気がしています。

とはいえフリーランスになって1カ月ちょっと。
この仕事のスイッチ問題とは長いおつきあいになりそう…
まだまだ模索中ではありますが、仕事にビシッと入れる方法を何パターンか確立していきたいです。

—————————————————————————

最後まで読んでいた頂きありがとうございました。

ご連絡・お仕事のご依頼・お問い合わせは下記までお願いします。

CONTACT|Oct-pathoct-path.com

Oct-path
グラフィックデザイナー/アートディレクター
岡部 雅世

こちらでも発信しています!
Twitter
facebook