WORKS

キッチングラート (岐阜県関市の洋食屋さん)ロゴマーク/ペーパーアイテム

末長く親しまれるためのロゴマーク・ペーパーアイテム

岐阜県関市の洋食屋さんキッチン グラートのロゴマーク・ペーパーツールです。

毎日のランチからお祝いなどの特別な日まで。
ファミリーにも、恋人同士にも、職場の同僚にも。
どんな方にも利用でき、末永く愛され、親しみが持てる
「私たちの街の洋食屋さん」というイメージを目指しました。

ポイントカードは持ち帰ってもらえるよう可愛いデザインに。
このカードのデザインからお客さんとの会話が生まれるそうです。

ロゴマークを制作する上で重要なこと

グラートさんはこの秋でOPENして11年。
そう、このロゴは11年前に制作したものなのです。

お店や会社などのロゴマークは「長く使ってもらう」ことを目的の一つとしてします。
それは、ロゴ制作において私が一番重要視している点です。

ファッションなどを想像してもらうとわかりやすいと思いますが、
景気などの世の中の空気感、流行、おしゃれ、「良い」と思われているもの、
5年もすればトレンドは一転するのです。
それはデザインについてもそう。

広告は「今を生きている」人たちに向けて時代に合った表現を提供をしますが、
何年も使われることを想定したロゴマークはそれではいけないのです。

では、長く使っていただくためにどうするのか。
それは、お店やブランドのコンセプトとしっかりと向き合うこと。
お店の価値をどこに置くのかという軸をクライアントと綿密にすり合わした上で、
それを表現するのです。

5年後、10年後のお店の価値を見据えて。
それを表現するので、ロゴマークの制作は責任重大なのです

しかしながら、実際にロゴやアイテムが末長く親しんでいただけることはとても嬉しいものですね。


キッチン グラートさんは本格イタリアンの名店で修行を積んだシェフが
地元(岐阜県関市)で営むアットホームな洋食屋さん。
シェフが目利きした旬の食材を使った絶品パスタがオススメです!

キッチン グラート
501-3814 岐阜県 関市 東山1-4-27

https://www.facebook.com/KitchenGrato/